台湾人のアートジュエリー作家による
日々のことや活動の記録を
ざっくばらんにつづる日記です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


不完全の美学をみるBarocco展
miitmiitの向かいにある
伊丹クラフトセンターは
いつも世界級の展示会をやっていて、
実は私の刺激をもらう スポットとなっています。

今週末の土曜日から始まるBarocco展も
きっとその一つになります。
初日のトークイベントも前から楽しみにしています!

詳細はこちら⬇


Barocco - 24人のアーティストによるバロックパールジュエリー

9月8日(土)〜9月30日(日)
9/10・18・24 休館
10:00〜18:00 ※入館は17:30まで

《関連イベント》
オープニングイベント「BAROCCOにまつわる話」 (聴講無料)
 大地千登勢(K/Barocco企画者)
 小西 潤(出品作家/伊丹ジュエリーカレッジ講師)
日時:
場所:
 9月8日(土)15:00
 伊丹市立工芸センター
母のブローチを託して
母が学生の時に作った革ブローチが
資生堂ギャラリーにて
展示されることになりました。

無垢の箱に入っていて
リボンがかけていて
大事に展示されてました。

リボンを解け、
箱の蓋を開け、
その動作と同時に
私の中には何かが消え
何かが生まれてきた。

革ブローチとの再会は感無量でした。

完結の時が来たな、と母に言われたような気がします。



台湾12人コンテンポラリージュエリー展 「日常感知」
 
日々何を考えて、
何を感じて、
形にして行くのは
どうやって、
どうして?

これはどういう考えで
作品を通して表現をするのか、
探求したくなる
そんな展示会だと思います。

台湾の作家さんたちの
日常感知を触れる一週間です。

台湾コンテンポラリージュエリー展

日常感知

細かな日々生活の中
重視されないながらも
日常といういうものは存在する

存在する万物を人間は
身体の五感を通して認識している

日常生活を観察して
感じたことを自分自身とリンクし
台湾出身のジュエリーアーティスト12人が
創作と日常生活
二つの関係性を表現します

展示期間:7月31日(火)〜8月5日(日)
11:00〜18:00(最終日17:00まで)

深呼吸な日
 
雨上がりに網戸越しに
ふんわりいい香り〜
まさか、と思ったら、実がなっていました。
2年前に鉢植えしたイチジクの木です。
大好きなイチジク、庭で採れるなんて〜
大きくなーれー!

Hanareで今写真展をやっています、

行ってみたら、なんて感動的な海!
こんなにも繊細な色が海の世界に広がっている〜
魚や生物が目の前にいるような
そんなリアルな世界がHanareに。
海中散歩、これは贅沢なお散歩かも。

海の写真で感動したのは初めてかも。
本まで買ってしまいましたよ〜


miitmiitの今週は赤い色に染められ、
格好いい顔を見せています。
アメリカ人によるNate Huss 展を明日から。
徐々に変わって行く今回の展示会は
毎日の楽しみです!

come take a seat and take a deep breath with Nate.


ロピスラボ プレスオープン おめでとうございます!!
待ちに待ったロピスラボのプレスオープン!
おめでとうございます!!

どれもコリスちゃんらしいセレクトで
よくもこんなものを探したな〜という感心をしました。
そしてメルモちゃんのぴったりの接客、
本当にスバラシイです〜!

ほしい物たくさんありましたが、
台湾Artistデザインのこのピンクの
消しゴムリングを購入しました♪
使っていくうちに
いろんな形になっていくというコンセプトに惹かれました。

そして岡野さん作のこのシカ壁掛け、気になる〜〜〜〜〜

他にも楽しい、面白い、おしゃれ満点の商品充実していますよ。
刺激をいっぱいもらった取材でした。
これからのコリスコレクションも注目したいですね!

あっ、グランドオープンは7日ですよ〜みなさんもぜひ!
ちょっとお知らせです♪
こんばんは〜みなさん〜
ちょっと急なお知らせです^^

金曜日の夜の番組「僕らの音楽」に
なんと!
TeNさんが出演しますよ〜!!
ちょっと興奮気味です(笑)

詳しいことはTeNさんのブログをチェックチェックしてください↓
http://10netten.jugem.jp/ 

本当にすごいですね〜
みなさんもテレビの前で待機してくださいね!

ところで、夏、まだ終わってないですね。。。

そろそろ
オーストラリアの冬空、
恋しくなってきました。
NOMA Project  風を起こそう
Nomaさん、この夏に
こんなすてきなproject を考えました。
動画もありますが、残念ながらやり方が分からなくて。。。
ぜひNomaさんのサイトでご覧になってくださいね〜

130人のうちわ、すごいことになりそうです!


東北を襲った未曾有の大震災。地震や津波による大きな被害に加えて、放射能汚染という、先の見えない

 不安が拡がっています。私たちにも何かできることは無いだろうか、そんな思いで集まった人たちが

 約130点のうちわをデザイン、NOMAにて展示・販売します。この夏、お気に入りのうちわを見つけて、

 チャリティーに参加しませんか。一緒に新しい風を起こしましょう。


*お買い上げ頂いたうちわは、即日お持ち帰りとなります(早い者勝ち)。より、多くのうちわをご覧に
 なりたい方は、お早めの来店をオススメします
 
路上チャリティーLiveに応援してください!
昔からよく知っている大分年下の友人、
日本育ちの台湾人女の子Ailingちゃんが
仲間たちと路上チャリティーLiveをします。

・24日木曜日 17〜21時 阪急池田駅

※24日は同時刻に Ailing他が阪急川西能勢口駅にて路上ライブ。
アステと阪急をつなぐ陸橋にて。17時から21時まで☆

詳しいことはAilingのブログで。

川西、池田の住民たち、ぜひ応援してください〜

明日
彼女の歌声が川西能勢口駅前で響きますよ!


みっつけー!
家ieさん今月中の展示会
wassaさんのtinyおじさんたち、
みていると、
どこかのカギが開けられたような、
心の中で楽しい絶叫していました。

こういうの、いいな〜
そっくりさん一人を見つけて、フフフ〜
 
旅の余韻がHanareに


青木由香さんの台湾ガイドブック「好好台湾」にも
載っているお茶教室の先生小慢さんが
なんと川西市にやってきます!

Hanareの和室に
お茶会を なさってくれると聞きまして
これは台湾人としては出しゃばらなくちゃっ(笑)

このご縁は実はコリスちゃんが繋いでくれたのですよ〜
詳しい事情はぜひアネヒル日記でチェックチェック^^

『小慢さんのやさしい台湾お茶レッスン 』

台湾在住のお茶の先生でもあり

台北市内で人気のギャラリー&カフェのオーナーでもある

小慢さんの来日に合わせた特別企画の台湾茶のワークショップです。

厳選にセレクトされた上質な台湾産の茶葉を使ってのレッスン。

自宅でも美味しくいれられる、台湾お茶のやさしい入門編です。

この機会に台湾のお茶の世界に触れてみませんか。

 

日程)2月11日(金/祝)

時間)1回目ー午後1時〜90分間 定員6名

   2回目ー午後3時〜90分間 定員6名

 

費用)3500円(レッスン費、効きお茶、台湾お茶菓子、含む)

場所)gallery&cafe HANARE 和室

 

参加お申し込み)企画担当:アイ!デザイン 道田 mail@aj-design.net まで

        *定員になり次第、締切させていただきます。

************************************

コリスちゃん、
美味しいウーロン茶の飲みすぎに要注意よ(笑)
2月、楽しみだね♪