台湾人のアートジュエリー作家による
日々のことや活動の記録を
ざっくばらんにつづる日記です。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


おでんとヘールンは異国兄弟なの。
 
我が家の忘年会には鶏はmustのMust!

中元かしわ店へ走りました〜
おばあちゃんはやはり適当でやさしい(笑)

匂いにつられて、
焼き鳥まで20本も買ってしまいました。
それにしても、安い!

鶏とぜんぜん関係ない
今日の晩ご飯は、
私流のおでん〜

味付けは実は〜
プアール茶とウーロン茶です。

それに花椒、豆板醤とだし醤油。
辛くて、美味しかった〜!

台湾にもおでんがあります。
名前は黒輪(ヘールン)というのですよ〜
おでん、ヘールン、おでん、ヘールン、おでん。。。


冬の窓辺は
天然の冷蔵庫。

寒い日がどんどん来ますね。
パパヤミルクの作り方↓
















パパヤミルクは
お酒を飲めない
私にとって
夏のビールのようなものです。

はぁ〜美味しい〜〜

とうとう8月になりましたね。。。

明日、
帰国する親友との対面は
きっと汗だくだ〜〜楽しみ^^!

今日の一品:長芋のブタミンチ詰め

ふふ、これ、なかなか美味しかった^
とろみ、とろみ、とろみーって感じ。

満足に満腹。
最近、頑張ってるぞおー
ウーロン茶、お猪口で楽しむべし!
台湾へ遊びに行ってきた女医Yさんから
いただいた阿里山高山茶、
葉をみるときれいに
丸まっていて、いい香りします。

台湾は初めてだったらしいですが、
さすがの直感ですね〜
とても美味しいです。
 
お猪口でウーロン茶を楽しんでる我が家のプチブーム。

お猪口を見つけば買ってくる、
あまりお金がかからない
ちょっとしたコレクションを楽しめるわけです。

台湾のお茶セットはもちろん持っていますが、
お猪口の方がいろいろな形や絵付けなどが楽しいですね〜

こうして飲むと、ウーロン茶のいい香りと甘さが増しますよ^
今日も寒かった。最後の鍋なら、これがいい。
最後の鍋と言いながら、
最近のお天気だとまだまだ何回か行ける。
鍋料理は助かるんだけど。。。
もう寒いのは飽きたよ(涙)
 
ちょっと前に購入したこの新入りは
作家モノでとても気に入りました。
今日の主役はキノコじゃなくて、ブタです。
我が家の定番になった台湾風たれで豚しゃぶ鍋。


鍋のスープはこの二つのだしで贅沢に〜

牛蒡と新生姜も入れてます。

そして肝心のたれはこちら↓

ニラ、白ネギ、香菜に豆板醤、ネギ油、ごま油。
醤油と水で割ります。

白ご飯もどんどん進んでしまうこのたれは万能ですよ♪
やはり味は中華
 
巨人旦那が帰宅する前に
白ご飯のおかわり、
どうしようか悩み中〜

豆板醤をたっぷり使った
ピリ辛鶏とレンコンの炒め物でした。
エビもセロリも入ってますよ。
my soul food :Chicken soup



体にも、心にも優しいこの椎茸チキンスープは
私にとってsoul soupです。
これで、どんな日でも前向きになれるのです。
すごいパワーを持つスープなんですよ〜
大人の女性におすすめ。

ゴールデンウィーク、またまた活発になりそうでーす。
良い天気に恵まれるようにっと。

あれをたべたい〜今日は食いしん坊
 めったにないことですが、
今朝から台湾のあれを食べたい〜と思って、
作ってみました。

台湾の胡椒餅です!





ウシシシ〜美味しくできたよ^
路上屋台でもしちゃおうかな〜なんてね〜

写真だけですみません〜
ではでは良い週末を!